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【ちょうどいい】トヨタ プリウスαを9か月所有してみての個人的感想_012

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いまや誰でも知ってる車のひとつにあるプリウス

そのプリウスステーションワゴンにしたモデルが

今回紹介するプリウスαだ。

根強い人気を街中をみてて思う。

購入を検討している方にぜひ良さと注意点など

お届けしていきたい。

 

<まずプリウスαはこんな方におすすめ>

・総合的観点でバランスのとれた車を探している方

・燃費重視、ハイブリッドカーが好きな方

・ワンボックスとセダンの中間でSUV以外を探されている方

 

では早速こまかい評価をみていこう。

 

 

【1.サイズ感、取り回し】

 

★★★☆☆


サイズ感は決して小さくない体だが、
取り回しは意外と悪くない。


全長4,630mm×全福1,775mmなので、
長さはあっても車幅はそこまで大きくない。


都内の駐車場でも余裕で収められるだろう。
鼻先も短く、アールを描くような先端なので、
狭い場所での旋回などでも案外抜けてくれる。


従来のプリウスのように後方視界が遮られていないので、
多少遠目でも比較的後方は見える。
なので運転している分にはその大きさは
そこまで伝わってこないので、
例えば女性の運転でもそつなくこなせるだろう。

 

【2.燃費】

★★★★★


燃費は市場にあるガソリン車の中でも
トップクラスの燃費性能なのは間違いない。


私の場合、下道で20.2km/Lほど、
高速道路では23km/Lほどの値である。
公称値は(JC08モード)26.2km/Lという高スペック。


認知の通り、ハイブリッドシステムによる出力なので、
エンジンと電気のモーターで駆動する。
総排気量1.8L、最大トルクが14.5kg・m、車重が1.5t近くあるので、
そこまでパワーは感じないが、電気駆動も相まって
街中で乗る分には十分な走りが可能である。

 

【3.乗り心地】

★★★☆☆


乗り心地は悪くない。
とはいっても、ザ最近のトヨタ車だなという感じか。


下道も高速も不快感なく走ることはできる。
路面の悪いところでは若干伝わっては来るし、
ロールも多少なりとも感じる。


基本的にハードな使い方をしなければ、
気になるところは少ないだろう。

 

【4.外観、内観のデザイン】

★★☆☆☆


前期と後期製でフロントデザインは異なる。
後期はより挑戦的な顔立ちになり、
グリル部分の開口が大きくとってあるような
デザインになっている。


ゆえに好みは分かれるが、プリウスαギークからすれば、
どちらのほうがカスタム映えするかがカギになるだろう。


私は後期型に乗っているが、
所有してしまえばあまり気になるということもない。
後期型の顔はよくヴィッツとかフィールダーと
パッと見間違えそうになるが笑


ただ前期型にはなかったライン状のポジションライトや、
さり気ないデイライトが与えられたデザインなので、
それらが好みであれば後期型を選択してもいいだろう。

 

【5.新車、中古車の価格帯】

★★★★☆


新車価格は約2,700,000円ほど~、
中古車価格は35~365万円ほどで、
おそらく中央値は120万円前後と推測する。


ハイブリッドカーということで、
クラスのライバル車からしたら多少高いか。


諸々含めたらおおよそ300万円前後になるので、
考えようによっては中古のバンタイプも
買えてしまう金額になってくる。


なので、中古車でも視野内であれば、
中古車で購入するほうが得策であろう。
リセールバリューも高くないので、
そこのところはあまり期待は必要ない。

 

【6.まとめ】

前述のとおりチャンとした金額だが、
その使い勝手などはどれも
ちょうどいいところを突いている。


家族向けでも大人数用(7人乗り設定あり)でも、
燃費優先の大きめステーションワゴン希望でも、
多くのユーザーに愛される理由があるのだと感じた。


すでに生産は終了しているので、
中古車でぜひ探してみて乗ってほしい。
きっとそのウマいバランスを体験できるだろう。

 

【7.参考ページ】

www.goo-net.com

 

 

【8.仕事で消耗しすぎないための発信】

twitter.com

 

【9.成長マインド振り絞って毎日更新】

note.com

 

 

 

 

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